YKKの自由気ままの雑記日記

美容のことを中心に、いろいろ書いています!

【第十五回】汗と肌荒れの関係~猛暑の夏にお届けします~

皆さんお疲れ様です!

え!もう9月ですね!(´;ω;`)ウッ…

 

夏休みもあと20日しかありません。本当、月日が経つのが早いな~

 

ããªã¼åç ã¸ã§ã®ã³ã°ãã女æ§ã®ã·ã«ã¨ãã

 

外が暑いこともあって、少し動くとすぐに汗をかいてしまいますよね!

特に自分は、代謝が良いので10分自転車をこいだだけで汗がだらだらです。

 

そんな毎日を送っていたとき、ふと疑問に思いました。

 

『あれ?美白になるためには、汗をかいた後どういうケアが適切なのだろう?』

 

はい!今日のテーマはずばりこれです!

 

『かっこいい男子大学生』

 

になるために、美白を目指している自分が調査した結果をまとめましたので、もしよかったら参考にしてみてください!

 

--------------------------------------------------------------------

 

Q.汗をかいたまま放置をするとどうなる?

A.雑菌が繁殖します。

 

→汗がなぜ臭いのか?それは汗に潜んでいる細菌のせい!実は、汗はもともと無臭なのです。汗がにおいを発する原因は、細菌が汗を餌にして作り出しています。

つまり、汗をかいたまま放置していると、細菌が繁殖しやすくなります。

外出するときはハンカチを持ち歩いて、しっかりふき取りましょう。

自分も最近、ハンカチを持ち歩くようにしました。地元でジムへいた後は、プロテインを飲んだらすぐにシャワーへ直行です。

 

 

Q.汗は乾燥肌の原因になるの?

A.はい。なります。

 

→汗の主成分は水分。実は、汗をかくことでその汗が肌の表面にある水分を吸い取ってしまうのです(´;ω;`)ウッ…

つまり、肌が乾燥し肌荒れの原因になります。

 

 

Q.じゃあ汗をかかない方がいいんじゃね??

A.それはダメ!!!

 

→汗によって皮膚の温度を下げることができないため、皮膚の温度が上昇し肌トラブルが起きやすくなります。

 

 

----------------------------------

 

 

まとめると

 

汗をかくことは大切だが、かいたらしっかりふき取ること

 

が大切です!美白になるためにも、汗をかいたが放置することはやめましょう。

早めに汗に対処して、さわやかさも美白もキープしよう!!!

 

 

ではでは!今日はこの辺で!

 

最後に、ボキャ貧の俺が今日増やした言葉

 

ムー大陸

 

興味がある方は、調べてみてください!

 

さようなら~~~!