YKKの自由気ままの雑記日記

美容のことを中心に、いろいろ書いています!

【第22回】大学生になって思ったこと~人間関係編~

皆さんこんにちは!

 

ブログの更新が滞り気味のykkです!時間があっという間に過ぎてしまうので、本当つらいです。時間を止めたい・・・・

 

f:id:n700583ky:20181126201904p:plain

2018年度を振り返るその①  成人式

 

はい!では本題に入ります!

本日のテーマは、

 

大学生になって思ったこと~人間関係編~

 

です!!!

 

正直言うと、ギャップありましたね・・・・(笑)

何とギャップがあったか?そう!入学前と入学後で!

 

自分は、高校時代と比べると、大学生の人脈って

広く浅いな~

と思います。

 

確かに、友人は高校時代の10倍増えました!(笑)

(高校時代は、クソインキャだったので比較するのもあれですが・・・)

 

本当に嬉しかった!SNSとかも、高校時代はリア友50人くらいしかつながっていなかったけれど、今は200人前後のリア友とつながれているし!

 

でも、大学生って、自由過ぎるせいか、授業もサークルも、別に行っても行かなくてもどっちでもいいこともあって「毎日会う」っていう人は少ない。クラスみたいなのも、あってないようなものだから、密な人間関係ってなかなかできにくいかも。何もしないとね(笑)

 

実際、同じ学部学科の友人がそこまで多くないなってことも最近感じている。何百人いるはずなのに(笑)

ゆえに、自分から行動し続けた結果、学部学科だけではない、コミュニティを複数持てたのは良かった。(笑)

 

幸い、俺は高校時代の反省もあって、大学生になってからいろいろ行動した(短期留学、課外活動、長期インターンシップetc)結果、人脈はめちゃくちゃ広がった。

でも、もし何もしていなかったら・・・と考えるとぞっとするな~

 

というのも、高校時代のように「クラス」というコミュニティがない以上、自分から積極的に行動しないと人脈ってなかなかできないことを痛感したから。

 

高校時代は、クラスくらいしか仲のいい人がいなかったかも。だから、広い人脈がある人がうらやましかった。今、人脈は広がって、高校時代みたいな嫉妬をすることは減ったが、まだ満足していない自分がいる。

 

人間の本性である「承認欲求」がまだ満たされていないが故なのであろうが、それ以上に、「密な人脈」を思っていた以上に築けていないからなのではないのかなと感じている。

*個人的には、かわいい女の子ともっと一緒にキャンパスライフを送れるものかと思っていたが、そうでもなかったですね(笑)

 

まあ、今十分充実しているし、これ以上わがまま言っちゃダメか(笑)

 

以上、大学生になって思ったこと~人間関係編~でした!

ではでは、今日はこのへんで!さようなら~~!