YKKの自由気ままの雑記日記

美容のことを中心に、いろいろ書いています!

【第九回】『1分で話せ』を読んで

皆さんこんばんは!

今日も一日、いろいろありましたが、無事に終えることができそうです。

 

f:id:n700583ky:20180811212116j:plain

↑今日は上野の美術館に行ってきたよ~!ミケランジェロの展示会やってた。↑

 

 

 

 

今日は、最近自分が読んだ本の紹介をしたいと思います!!!

 

""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪

 

本日紹介する本は・・・・・

 

『1分間で話せ』(伊藤洋一著)です!

 

 

 

 

*以下ネタバレ注意*

 

この本は、『きれいな話し方よりも、相手に動いてもらってなんぼ』を軸として、

『相手に物事を伝えるためにはどうすればよいか』ということを、事例を用いてわかりやすく説明してくれています。

 

この本を読むきっかけになったのは、大きく2つの理由があります。

 

一つ目は、自分が冗長的に話してしまう傾向があるから。

トモノカイでは、よく自分の考えを美人上司に報告したり、MTGでチームのメンバーに現状を伝えたりと、『端的に・簡潔に』物事を伝えねばならない場面がたくさんあります。

それにも関わらず、自分はまだ、ぞれが十分にできません。美人上司に、『結論からいってや!』、『で?それで結局何がいいんたい?』と指摘を受けることも少なくありません。そのため、『相手により、わかりやすく端的に、そして動いてもらえるように伝える』方法や知識を知っておきたくてこの本を手に取りました。

 

2つ目は、トモノカイでいつもお世話になっている、慶応ボーイの先輩が勧めてくれたから。

自分のことを、理解してくださっている先輩がせっかく勧めてくれたのに、読まないなんてありえません!(笑)

 

ということで、読んでみて学びになったところと、それを踏まえた自分の考えを書きます。

 

 

-------------------------------------

■学びになったこと

①「右脳」と「左脳」に働きかけることで相手は動く

→相手に理解してもらっただけでは動かせない!感情を揺さぶることで初めて相手が動いてくれる。

 

②話が長くなる理由は、「プロセスを話す」、「気を使いすぎる」から

→いや、これもろ俺の事じゃんwwwwwww

 

③プレゼンに「超一言」を盛り込む

→自分の伝えたいことを、一言で表せますか?

 

④ゴールは何?相手に動いてもらうことでしょ!

→相手に何かを伝えるとき、伝えて理解してもらうことをゴールにしない。伝えて理解してもらったうえで、相手に何をしてほしいのか。結局は動かしてなんぼ。

 

⑤人はイメージを想像することで、感情が揺さぶられる

→自分の伝えたいことを、相手に一方的に伝えるだけではだめ。動きません。相手が『ワクワク』しながらイメージを膨らませることで、初めて動く。これは、サークル・団体に送るメールの文面で使えそうだ。

 

 

■自分の考え

①相手の右脳に訴えることができるような伝え方も、より意識してみる。

→相手は『何に興味・関心を持っているのか』を、もっと考えられる男になっていきます。

 

②削れる言葉は削っていくべし!

→『えっと』、『あの~』。まだ言ってしまうな~。なよなよさをなくす意味でも、厳禁!(笑)

 

③相手に伝える前に、『これを一言で言うと・・・』と考える癖をつける。

→まとめられなかったらやり直し。

 

④『相手に伝える目的』を忘れない。

 

 

-------------------------------------

 

はあ・・・・。結局は、『頭をもっと使っていかなきゃ』ってことかな・・・

 

今まで漠然と生きてきすぎた。だいぶ習慣化してきたが、それが呼吸レベルの『無意識』でできるレベルにまでは達していない。

 

自分の最終目標である『市場価値が高い人間』になるために、これからも毎日頑張っていきます。

 

自分と同じ悩みを持っている人にお勧めです!貸し出しも可能!(笑)

ではでは!さようなら~!

 

Schönen Abend!!!