YKKの自由気ままの雑記日記

美容のことを中心に、いろいろ書いています!

【第八回】多重影分身したい!~時間術と生産性~

皆さんお疲れ様です!大学生の多くは夏休みに入ったと思います。自分も夏休みを満喫中です!

 

今日は、某メディア系企業のサマーインターン3日目を終えてきました。

何したかというと、3~4人のチームに分かれてクライアントに、商品を売り込むためのプレゼンをしました。

 

いろいろ学んだが、一番大きな学びとしては、

 

『発表スライドにメリハリをつける』

 

ということ。確かに、発表後のFBを受けて、自分たちのグループのプレゼンは、一番伝えたかったメッセージが強く伝えられていなかったかも・・・・反省・・・・

 

明日からは、某銀行の3daysのインターン。朝早いのでしんどいですが、そのあと上野の美術館でデートしてくるので、それをモチベーションに頑張ります(笑)

 

 

f:id:n700583ky:20180810225124j:plain

 ↑去年の今頃は、ドイツにおりました。またドイツに行きたいです。来年のドイツ一周フィールドワークを早くやりたい・・・

 

 

 

最近、やりたいことが多すぎて困っております。今から思いつくものを箇条書きにしてみます。

 

①友達ともっと遊びたい。

②トモノカイでもっと仕事したい

③もっと寝たい。

④もっと就活ちゃんとやりたい。自己分析やOB/OG訪問をもっとしたい。説明会やインターンに行きたい。

⑤もっと勉強したい。西欧政治についてもっと極めたい。語学の勉強もしたい。FPも勉強したい。

⑥読書ももっとしたい。

⑦ブログももっと更新していきたい(笑)

⑧もっとだらだらしたい

 

 

みたいな・・・・

 

うずまきナルトみたいに多重影分身したい。遊ぶ俺、トモノカイで働く俺、寝る俺・・・・

 

でも、それは中二病の考えですね!現実的になります。

 

自分の趣味の一つとして、『いかに自分を追い込んだ一日にできるか、いかに充実させた一日にするかを試行錯誤する』というのがあります。変人ですね(笑)

 

今回は、メンタリストDaiGoの『自分を操る超集中力』、『週40時間の自由をつくる 超時間術』などの本や雑誌で『時間術』、『生産性を上げる方法』を培った自分が、効果があったと感じるものの一部を共有してみます。

 

-------------------------------------

 

①1日のto doリストを朝に作成してから1日を始める

 

これは定番ですね。これを朝に作ることで、『今日は何しよう~』、『明日までにこれやらないといけなかったのに忘れてた!』みたいなことがなくなります。

 

②特定の場所でしかできないことはその場所でやる

 

例えば、『パソコンを使ってレポートを書かなければならない』とします。これは電車の中ではなかなかできません。カフェや家、大学などテーブルがあるところでしかできません。

逆に、『本を読む』ことは電車の中も含めてどこでもできます。

つまり、『読書は電車の中』でするのがベストであり、他にもやるべきことがある場合は『読書を家でする』ことは、時間の使い方としては、非効率であると考えます。

 

 

スマホゲームをしない

 

スマホゲームをしたところで、人生にプラスになることってあるのでしょうか?電車の中で、スマホゲームに熱中している人をよく見かけますが、個人的には少々疑問です。パズドラして、イケメンになれますか?自分だったら、読書をその時間は当てます。

 

 

④徒歩で移動をするときに、目的地についたらすることを決めておく

 

自分の場合、例えば渋谷駅からトモノカイのオフィスにいくまでの時間を使って、

『今日はトモノカイで○○をしよう』、『○○がうまくいっていない原因としてこれが考えられるのでは?』など試行錯誤しています。

歩いているときに、ただ漠然と歩くのではなく、思考を巡らせながら歩くとよいアイデアが出てくることもり、かつオフィスに到着してから悩む時間も減るのでおすすめです。

 

 

⑤帰宅したらスマホを見ない!

 

自分にとって、一番効果があったのはこれです!

家に帰ってくると、頑張った反動でついスマホを見てしまうんです。(笑)それで、30分~1時間使ってしまう・・・

その日は後悔して反省するのですが、次の日にまた同じことをする。

 

そこで自分は、帰宅後のスマホの時間をなくし、もっと自分にとって有益な時間に充てるために以下のことを実践しました。

 

・アプリ Forest: スマホ中毒の解決法を最寄り駅についたら起動させる

Forest by Seekrtech

Forest by Seekrtech

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥240

 

スマホはリビングに置く。自室に持ち込まない。

 

休日などでも、スマホはリビングに置くようにしたことで、YouTubeをみるなどだらだら時間を過ごしてしまうことがなくなりました。 (親や兄弟がいるので・・・)

 

 

⑥睡眠の質を上げる

 

睡眠の質を上げるために、極力、以下のことを実践中です。良い睡眠が取れれば、次の日も高いパフォーマンスを発揮しやすくなりますしね!

 

・8時間以上寝る

・寝る2時間前はブルーライトを見ない

・晩御飯は、寝る2時間前に食べ終える

・日付が変わる前に寝る

 

-------------------------------------

 

上記を心掛けたことで、自己研鑽の時間を今までより、多く確保することができるようになりました!

 

多重影分身まではいきませんが、自分は常に『いかに自分にとって無益な時間をなくすか』の極限まで極めております。

 

今ではそれが、もはや快感です。(笑)

 

他にも何か、これおすすめ!みたいなのがございましたら、教えていただきたいです~!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!では、また今度!!!