YKKの自由気ままの雑記日記

美容のことを中心に、いろいろ書いています!

【第十回】1人哲学 ~理想と現実のギャップ~

お疲れ様です!

最近の天気の代わり具合、すごくないですか?(笑)

自分は傘をいつも忘れてしまうので、もうずぶ濡れにされますε-(-д-lll)モゥダメ・・

 

皆さんも、急な雷雨に気を付けてお過ごしくださいね!

 

 

f:id:n700583ky:20180814154449j:plain

 

↑この前草津に行ったとき、あちこちにドイツ語を見つけました!テンション上がりましたね(ちなみに上記を訳すと、『日本とドイツの友情』です)↑

 

 

突然ですが、カミングアウトします!

 

 

実は自分、ちょっと厄介な性質があるんです。それは

 

月に一回程度病む

 

という性質です。いつこれが起こるかは、だいたいわかっています。それは、自分の承認欲求が満たされないとき。

 

自分は、あらゆる面で理想がめちゃくちゃ高いです。ああなりたい、こうなりたい。

例えば、顔面偏差値は、キスマイの玉森君レベルになりたい。みたいな。

イケメンは、周りからちやほやされて羨ましいな~と思います。

 

なぜここまで理想が高いのか?根本にあるのが『承認欲求がめちゃくちゃ高い』ということ。自分の中では、承認欲求について、『周りから認められたい』、『すごい奴だと思われたい』、『世の中から必要とされたい』、『人を引き付けることができる人間になりたい』などといった欲求を指します。

承認欲求の強さについては、世の中の大学生トップ10くらいには入ると思っています(笑)

 

時々、その承認欲求が満たされずに病みます。理想が高すぎるがゆえに、現実が追いついていないのです。

 

承認欲求が満たされないと感じるのはどういうときか。大半は、自分が『孤独』を感じた時、そしてその孤独を解消してくれるような、癒してくれるような人が近くにいないときが多いです。

 

基本的には、『努力』をすることで、『行動』することで理想に近づくことができるのは、経験上わかっています。周りから尊敬される人、必要とされている人は、すさまじい努力を陰でしている。自分もそこは理解していますし、努力と行動のおかげで実現したことも多いです。これが、自分が努力と行動をする理由の一つです。

ただ、時間がかかる。すぐには実現しないものが多いです。

 

 

今月も、その厄介な性質が発生しました。なぜその日だったのか?心当たりはありますが。

なにもする気が起こらず、だらだらと過ごす。(メンヘラかもしれん)短絡的な思考に陥って、くだらない、無益な行動を起こす。

 

一日病むが、次に日には『今日も一日を全力で生きよう!』という思考に戻ることができる。引きずらないのがせめてもの救いです。

 

最終的には、自分の理想が現実になった、市場価値が高い人間になるために、努力を重ねよう。病むことすら感じない男になろう。様々なことを経験していこう。

 

さあ、今日も全力で生きよう。明日死んでも悔いがないように。